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よくあるご質問



Q. 診療には予約が必要ですか?

A 当院にお越しいただくほどんどの患者さんは予約で来院されるため、予約なしで来院されると待ち時間が非常に長くなる可能性があります。また、患者さんの治療状況などによってはお一人の診察時間が長時間に及ぶことがあり、たとえ待合でお待ちいただいている患者さんの数が少なくても、しばしば待ち時間は長時間になります。そのため、当日でも結構ですので、できるかぎり事前にクリニックにお電話いただいてから来院されることを強くお勧めしています。また、新規の1型糖尿病患者さんに関しては、初回に十分に時間をかけてお話しできるよう、必ず予約をお願いしております。

Q. 初診ですが、すぐ診てもらうことはできますか?

A 前述のように当院は予約優先で診察させていただいており、当院に来られるほとんどの患者さんは、予約をされて来院されます。したがって初診の方も、なるべく事前にお電話をいただいて、当日でも予約をしていただくことを強くお勧めいたします。なお、新規の1型糖尿病患者さんの診察は、十分に時間をかけてお話しさせていただけるよう、午前診終了後に1日1組限定で実施しております。年度替わりや、学校が夏休みの時期などには特に込み合いますので、早めにご予約をお願いいたします。

Q. 紹介状は必要ですか?

A 当院はクリニックですので、紹介状を持たずに来院される方は少なくないです。それによって大病院のように特別な追加料金がかかることもありません。しかし、糖尿病(1型も2型も)、高血圧症、脂質異常症など慢性疾患のために転院される患者さんには、なるべく以前の主治医の先生が発行された紹介状(診療情報提供書)をお持ちいただくようお願いしております。紹介状なしでも診察は可能ですが、これまでの治療の経緯を前医師から新医師へ正式に伝達することで、責任をもって治療を引き継がせていただくことができます。

Q. クレジットカードなどのキャッシュレス決済は利用できますか?

A 大変申し訳ありませんが、現時点では対応しておりません。現金での支払いをお願いいたします。

Q. 駐車場は無料で利用できますか?

A はい。駐車場入口で発行される駐車券をクリニックへお持ちいただくと、診察に要した時間の駐車料金を無料とさせていただきます。近隣の商業施設に立ち寄られるなどして診察時間を大きく超えて駐車された場合には、超過分は一般駐車場としての駐車料金がかかりますのでご了承ください。

Q. インスリンポンプ療法はできますか?

A 当院では毎月50人以上のインスリンポンプ療法やSAP療法をされている患者さんが通院されており、これらの導入を外来で行っています。詳しくは、当院へ電話やメールでご相談ください。

Q.セカンドオピニオンは受けられますか?

A 現在受けられている1型糖尿病の治療について疑問や不安がある場合や、新しい治療の選択肢を検討されたい場合、自由診療にてセカンドオピニオン外来を実施しています。

Q. 1型糖尿病の患者会に参加したいのですが。

A 当院が事務局を務めさせていただいている「エバーグリーン1型DMの会」は、かかりつけ医療機関に関係なく、主に青年期以降の1型糖尿病患者さんが集まられる患者会です。また、当院が主宰する「CSIIユーザーズミーティング」および「1型青春サミット」も、かかりつけ医療機関に関わらず全国から1型糖尿病患者さんが参加されます。また、小児糖尿病患児様とその保護者の方たちのための「つぼみの会 愛知・岐阜」や「つぼみの会三重」などの患者会や、小学3年から中学3年までの1型糖尿病患児様を対象とする「東海地区小児糖尿病サマーキャンプ」などもご紹介させていただきます。詳しくは、メールなどでご相談ください。

Q.クリニックが自宅から遠いので心配です。

A もちろん、自宅から近い場所に通院できるのが、一番安心でしょう。しかし当院は、関東地方や近畿地方などの遠方からも、様々なご事情で沢山の1型糖尿病患者さんに通院していただいています。ご希望の患者様とは、「e-SMBG」「Welby」「ThinkHealth」「Guardian Connect」などのスマホアプリからインターネットを介して、日ごろの血糖コントロールや健康管理状況を常時当院でシェアさせていただき、必要な時にはLINEやFacebookのメッセンジャー、メール、Skype、電話などで連絡させていただいています。「遠くにあっても常に身近な存在」を目指しています。